大府市緊急情報・特殊詐欺の予兆電話に注意してください
特殊詐欺の前兆電話が多発しています。
■状況
昨日(6月17日)、東海市、大府市にお住いの方の携帯電話に+で始まる電話番号や警察官を名乗る者、総務省を騙る女性から「航空チケットをあなたの名前で買っている」、「ナカムラグループ詐欺事件に関して、あなたのキャッシュカードが見つかりました」、「2時間後に電話が使えなくなります」等と特殊詐欺の前兆電話がありました。
■対策
・+から始まる国際電話からの着信に注意しましょう。
・警察官を名乗ってもすぐに信用せず、電話を切って家族等に連絡してください。
・電話が使えなくなると言われたら、詐欺を疑いましょう。
・自動音声から始まる詐欺も多発しています。総務省や通信事業者を騙る自動音声には注意してください。
不審な電話がありましたら、すぐに家族や東海警察署(33-0110)に相談してください。